忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついカッとなって、本体に大穴開けて12cmファンをくっつけたにも関わらず、思ってた程の効果が得られなかった保障期間を気にするどころじゃない状態のうちのX-box360。
なので、価格改定もあったりで新しいのを買おうかな~?って昨日電器屋さんに行ったんだけど、たまたまPCパーツのコーナーで目に入った、CPUとファンとの間に塗る放熱グリスを見て「まあダメもとでやってみるか」と思いついて、本体買わずにグリス400円分を買って帰ってきてたw

今日はヒマだったので、朝7時から360を分解・・・X状のヒートシンクを固定してる金具もなんとか外して、カッチカチになってたグリスを丁寧に取り除く作業をしたんだけど、ヒートシンクにもCPUとGPUにも頑固に付着してて綺麗にするのに15分位かかった(; ̄ー ̄A

もうすぐお彼岸だしお墓も掃除しやんと~とか、妙な事を考えながらやってたらピカピカにチップが輝いてくれてなんか気持ちよかったw

んで、グリスをチップに塗って元に戻してテスト・・・。
ちょっとでも動かすと五月蝿かったソフトを2時間程試してみたけどファンがブン回らなくなったww

グリス塗り直しだけでこれ程効果あるとわ・・・おぢさん感動ダヨ(ノ∀`)
これでまたしばらくは新しい本体を買わなくていいかもしらん。

ネットで360について検索してみたら、グリス塗り直しをやってる人が結構居る様で、ヒートシンクの固定方法にまで工夫してたりと初代付近の360を持ってる人達の苦労がアレコレと見る事ができたw
動かない状態(RRODという)から復活させてる凄いヒトも居る様だけど、メカに強いヒトってすんごいわー@@;

って、いじくった今は調子良くても、すぐぶっ壊れたりしてなU・ω・;U

まあ、マネするヒトは居ないと思うけど調子おかしかったら素直にメーカーへ修理に出しましょネ。

PR

昔ゲーセンでハマってたシューティングゲーム「レイストーム」。
PC版でも出てて、買っては見たもののやってないと言う・・・w

ロックオンを多数かけてビシバシと連続で敵を倒して点稼ぎするのも面白かったけど、何より出てくるメカの動きやデザインがかっこよかった。

そんなレイストームが「レイストームHD」となって今秋にX-box LIve アーケードで配信されることが分かった。

しかも新機体追加されてるしww

価格は1200mspだそうで、偶然さっきようつべで見つけて「ちょwwww」ってなった次第で。
PS3でも配信されるらしいけど、どうせならPSPでも遊べる様になってもいいかもしらんね~。

いや~、まさか出るとは思わなかったから嬉しいやらビックリしたやらで、ハイw

結構ムズいんだけど、これは楽しみだわー。

360.jpg







ついカッとなって余ってる12cmファンをくっつけてもーたww

電源は360本体から、カバーはドリルで円状にぶっこ抜いてからナイフでゴリゴリ。
丁度開ける穴の大きさはCDのサイズと一緒だったので型取りはソレ使って簡単だったり。

どうせならLEDチカチカのファンにしたら良かったか(マテ。

あ~~、ナニやってんだろウチ(ノ∀`)

新しい360買って、はちさんにコレと水ようかんと交換してもらうかww

2日も走るのを休むとさすがに体も回復した様で、今日は小雨の中いつものコースを走れた。
靴も新しいのにとっかえたり、マッサージ受けたのもあってなんの問題もなくオワタw

さてさて、この間危うくぶっ壊してしまうところだったX-box360。
余ってるPC用のケースファン(12センチのヤツ)をCPUの上付近に置いてどれだけ唸るのが収まるか試してみてたり・・・。
ファンの電源はテストという事もあってハードオフで転がってたゲームキューブ用のアダプタを流用、12V3.5Aなのでそれ程五月蝿くもない程度で風量もまあテキトーな感じであるので・・・w

ダクト的なモノを作って、GPUやCPUに風が送られやすい様にとかしてみるけどやっぱり負荷がドスンとかかると背後の廃熱ファンがブン回るのは一緒。
ただ若干、なんにもしてない時よりは廃熱ファンのブン回り方が大人しい気がしたり、負荷が軽くなってからのファンの回転の落ちて静かになる時間が短くなってたりする様に思えるので効果が無い事は無いのかも?w

DLした体験版「レッドファクション:ゲリラ」とかフォーアンサーとかやってると、なんもしてない状態だといつ壊れるんだろう?ってくらいファンが爆音出すからねえ、初期型の360が壊れまくったとかって話はナルホドとかって思ってしまうね。
それだけになんぞしてやらねばって思ってバラしてファンをのっけてみたりしてる訳でww

そのうち本体カバーに大穴開けてファンをネジで止めてしまいそうだw

今になんぞやらかして壊すなこりゃU・ω・U

今年中古で安く買った初期の360。

夏場になってからのものごっつい必死に回るファンの音が凄くてなんとかならないもんかなあと思ってて、ついついいつもの分解したい病が出てやっちまったいw
どうせ壊れても修理に出す気もなかったしねえ。

ウチよりも先に分解して情報を残してくれてる先輩達の手順を元に分解・・・。
いつも横置きで使っているのでとりあえず上側のケースを外した状態で使ってみたりした。

やっぱり元気に排熱用のファンが五月蝿くなるのは一緒なので上から扇風機とかで風送ってみたりしたけど、どうやらGPUに効率よく風を当てる様な加工をしてみるのが効果あるかもしれない?とか思った。
GPUは丁度ディスクドライブの真下になってて、ヒートシンクとかも付いてるけどどうにも窮屈で熱がこもりまくってそうな感じに見える。

まあ知識も器用さも足らないのでどうにもならないんだけどね、分解したところで・・・orz
ちょっとはマシみたいなので暑い時期は上半分のケース開けたままにしとこU・ω・U

やっても2日に2時間くらいだけどww


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]