忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちの集落の秋祭りだったりする。
高齢化と過疎の進んだうちの田舎でも、なんとか人が集まって神官さんに来てもらって祈りを捧げ、皆で拝むだけという素朴な行事。

山の上の方にある神社2箇所はこの間掃除をしたんだけど、皆出れないのでうちの家族3人だけで済ませてしまった。
道や神社、石碑の周りにどっさりとある落ち葉を半日かけて掃除するとネ、掃除し終わった神社や道とかが綺麗になってるのを見るとすごーくスッキリした気分になるからそれ程イヤな作業じゃなかったりする。

同様にうちのご先祖様のお墓さんとかも掃除するとスッキリするんだけど、数が多いからハードw

ま、それはおいといて、祭りの時期になると県外の人からお祭りへの出し前(お金)を頂いたりたりする事もあって、今回は親の提案でウチが祭りの状況をビデオカメラで撮影して編集し、集落の参加してくれる人や県外の出し前等を送ってくれたりしている人達へDVDにして送るという事をしてみる事となった。

昔は神楽を奉納したりもしていたんだけど、現在では神楽はあるものの住んでる人が少なくてお金が集まらなくて神楽を呼べないという寂しい状況だったりする。

神社の掃除をしててフッと思ったけどサ、うちら世代で四国に住んでる人が居るんだし声かけをしてお祭りを続けていく事を考えてやっていかなくてはいけないんじゃないかなーと。
その為にも自作するDVDを利用して、他の人の意見を聞いてみる機会にしてみるってのもありだな。

明日は集まる為の拝殿の掃除やら畳敷きやらで朝の7時からバタバタしなくては(ノ∀`)

ま、ぼちぼちがんばるっすわ。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]