忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そばとカニが食いたいYO!はちさんww

冗談はさておき、ぼちぼちうちで収穫したそばを粉にする時期が近づいてきつつある。
2年前にそばを打った時は太くて短い麺にしかならなかったので今回は前回よりも長いのを作りたいw

そばは収穫してから三角錐状の硬い実だけをふるい落とし、混じっているゴミや小石と選別しなければならないので結構手間がかかる。
選別さえちゃんとできていればあとは機械でグリグリと粉にするだけなので楽ではあるけれど。

ひきたての粉に熱湯と少量の塩を入れてそばがきにすると、そばの良い香りがして収穫の喜びを味わったり、石が入ってジャリジャリとした食感があって粉を捨てたりと、一番大事な味見という作業が楽しみだったり怖かったり。

ひいた粉は使わない分は冷凍保存しておくと香りが長持ちする様で、うちではそうやって保存してたりする。

高知県大豊町にある道の駅の食堂で手打ちのそばを食べられる事ができるんだけど、テイクアウト用は冷凍したそばが出てくる。
「沸いたお湯にドボンでできるから便利よ」と、知り合いから頂いた事があって、食べてみるとそばの香りがしっかり残ってた事から、我が家でも粉を冷凍で保存する様になってたりする。

去年は親が選別に失敗してジャリジャリのそば粉になって捨てたんだけど、自分の知り合いに幾らかあげたいので自分でめんどくさくても粉にする作業をしなくては・・・。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]