忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


隣町の米粉を使って、今年何度もパンを焼いてるんだけどイマイチコレってのにならない。
スーパー等で売られているお菓子用の米粉と違い、多少のグルテン以外何も入っていない粉なので作る側が色々工夫してやらないといけないんだけど、その辺がおもろかったりしんどかったりw

この隣町の菓子用米粉100%ではウチのウデではまともなパンにならないので強力粉を結構混ぜて作ったりしてる。
でもなんつーか生地に伸びがなくて、冷めてくるとポロポロと崩れてしまうパターンが多い。

そこで今日は山芋をゴリゴリとすって入れてみたw
ネバリ=山芋ってベタやね(ノ∀`)

生地を捏ねてる段階から今までになかった粘りが出て「おぉ!」って期待しつつ焼いてみたんだけど、今までよりもめっさ弾力性のあるモッチリなパンになった!w

山芋スゲーヽ( ´¬`)ノ
 
昨日はうちの親父の誕生日だったので、好物のクルミをねりこんだパンを焼いてあげてみましたとさ。


ちゅうか、マジで触るとぷにぷにしたパンでツンツンしてると気持ちええわww
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]