忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


認知症の祖母をお見舞いに行った。
肺炎をおこして10日程入院している様だったので。

道中、おかんが面倒を見ている叔父に電話をかけてみると、今日退院だとか。

たまたま今日ウチが一緒だったので、祖母の移動やなんやかんを全て手伝えてよかった。
叔父は腰を痛めてたりと、大変そうだし。

叔父の奥さんは全く祖母の世話をしない。
「自分の親ではないから」と言う理由らしいが、叔父はその事を何も言わずに一人で介護ステーションを利用しつつ、ひと月の半分の時間を自分の親の介護をするという生活をしている。

激務な仕事を定年退職し、これからゆっくり・・・とは出来ず、昼夜がひっくり返った母親を本当に辛抱強く、もう5年間も介護している。
そんな事もあって、うちのおかんにとっても祖母は親であり、自身の弟である叔父の体を心配してはよく様子を見に行ってたりする。

どうしても力仕事になる部分があり、都合が合う時は自分からおかんに同行する事にしている。

ウチには高校の時に親父側の祖母が入院した時があり、祖母と二人だけの時におしめの交換をしなくてはならずどうにもちゃんと作業が出来なった過去がある。
その後すぐ祖母が亡くなり、ちゃんとお世話をしてあげられなかった事とかもあって、この祖母の世話は出来る部分は自分からしよう・・・という事なワケで。

介護って本当に大変だと思うけど、たまに冗談を言って笑ってその辛さを吹き飛ばしている叔父は凄い。

毎回行く度にそう思ってしまう。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]