忍者ブログ
ネトゲや洋ゲーとか、日常の事とか書いてみる。 基本ダラダラまったり・・・。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲームセンターに昔あったセガのマイケルジャクソンが主人公のアクションゲーム「ムーンウォーカー」の基盤という物がある。
さっきフッと気が向いてネットで見てみたけど、やっぱり値段がマイケル死後から上がってるみたいねw

ゲームセンターのビデオゲーム筐体の中には家庭用ゲームみたいにCDやカセットの変わりに電子基盤が木の板にネジで固定されたりしてハーネスでゲーム筐体と接続されている。
まあ、一部ではCD-ROMを使ったりレーザーディスク、DVDを搭載した物もあるんだけどね。

基盤を個人で購入して、これと別に「コントロールボックス」と言うジョイスティックやボタンが付いてる箱を接続してPCモニターに写して100円を入れずに遊べるという仕様があったり・・・。
好きな人だと、ゲーセン筐体をオークションとかから安く手に入れて遊んでる人とか居るだろうねえ。

まあそんな話はさておき、うちはその当時このゲームをやったことは無かったんだけど、ちゃんとマイケルの曲が流れるし踊るしで友達はハマってたそうなw

ちゃんとバブルス君が居る事よりも、マイケルが子供を助けるという、なんだか騒ぎになった後でこの内容を見ると「ネタ」的な要素もあって、いろんな意味でこのゲームレアだな~って思ってしまったりする( ̄ー ̄A

ゲームの途中に聞こえる「ポウ!」か「パウ!」が妙に印象に残るw
PR

数日触らずにほったらかしにしてたファミコンのウィザードリィ。
カセットの電池交換を自力でやって、端子のハンダ付けをミスって接触不良・・・で、セーブデータがトンじまったという前回の記事の続きw

どうかな~?って恐る恐るファミコンの電源を入れてみると、しっかりデータが残っててホッとした(ノ∀`)
wz01.jpg








ウィザードリィは仕掛けだらけのダンジョンを探索しながら最下層の10階にいるワードナーを倒すのが目的のシンプルなRPG。
ビックリするほど広いってワケじゃない各階なんだけど、仕掛けにあれこれ引っ掛かったり、迷子になってるうちに多数の敵のPTに遭遇したりとなかなかヤバい展開があったりする・・・。

この、ダンジョン内で自分があれこれ体験する事がこのゲームの物語になっていたりするとウチは思ってたりするワケで(物語的な部分が無いからね)。
その辺がちょっとネトゲと似てるな~とかって思ったりもする。

修理してからトータルでまだ数時間しかやってないんだけど、色々と面白い事がもう起きてたりw

罠の解除を間違えてやらせてハチさんぽっくり逝ったり、宝箱から装備品が出ると必ずシノさんが握ってるとか、毒喰らったユエさんの解毒忘れてダンジョンから帰ってみたらHP残り1だったとか@@;

ちなみにオートセーブなので、戦闘でミスったりして全滅しそうになるとリセットボタンを押す事で「全滅回避」するというリセットボタンをよく使うゲームになったりもする( ̄ー ̄A
PTが全滅すると、他のPTで遺体捜索しないと戻ってくれないしね・・・orz

まあ、データがトンでしまう事は無くなった様なので、他のキャラも作ってウチ的にネタな名前を使ってぼちぼち遊ぶとしようかいなって事でw

ちょっと前に、セーブ電池の交換を済ませていた、ファミコン版のウィザードリィ。
ネトゲで知り合った人をキャラにして遊ぼうかいの?と思って、キャラメイクして昨日から遊んでた。

電池の不安もなく遊べる~って思ってたら、セーブしたデータが


サックリと消えた(ノ∀`)アイター


「ウィザードリィ」はキャラメイクの時にボーナスの多く貰えるキャラが出るまで、何回も何回もキャラを作るのでセーブデータが消えるとすんげいショックが大きかったりする。

このままではいかんので、カセットを開いて仕込んだ電池ボックスを調べてみたら、マイナス側がちゃんとハンダでくっついてなかったorz
しっかりとハンダで付け直して、電池自体も動かない様に固定して現在1PT分だけのキャラメイクをしてテスト中。
wz.jpg







色々テストしてるんだけど、消えない様であれば安心してキャラメイクして遊べるんだが・・・。
まあ、大丈夫そうだけどもう少しテストしてみないとだね。

昨日何気にセーブできたほこらがあって、よくそこのNPCのセリフを見てたらもう最後寸前になってる事に今朝気がついたww
なんだか光の壁がある城があって、周囲のほこらの中のヤツラをぴちぴち叩いてたら眠くなって昨日寝たワケで・・・。

今朝残ったほこらの敵を叩いたら光の壁が消えて、進んでいったらデスピサロが出てきて、意味もなくクリフトがザキ連発して勝手に死んだのをほったらかしたまま戦ってたらすぐ終ったww

クリフトいらん子(* ̄ノ ̄)/Ωチーン

なんだか物語的にピサロを倒してもスッキリしない気もするんだけど、まあ久々にエンディングを見れたワケで。
リメイクされた4ではピサロは仲間になる様だね?やってないからわからんけどもw
dq.jpg




ま、途中でセーブも消えることも壊れることもなく遊べて良かったわ。

バックアップ電池を取り替えてまったりと遊んでいる、ファミコンのドラクエ4。
今は王家の墓で、はぐれメタルをピチピチしばいてレベル上げ中w

ちょくちょくストーリーも進めてるんだけどけ、ロザリーが死んでピサロがうぉーってなってるので、段々とクライマックスへと近づいている感じかな。

敵に遭遇する確立がものっそい高いのがうへ~って思わなくもなくなってきた今日この頃だけど、せっかくカセットをメンテしたんだし、クリアまではがんばる(ノ∀`)

[1] [2] [3] [4
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/05 よーすい]
[02/02 ぴのん]
[01/25 よーすい]
[01/24 ぴのん]
[12/30 よーすい]
プロフィール
HN:
よーすい
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]